PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉の魔法使い

仕事について。

新しい仕事に就いて、1ヶ月が過ぎました。
もうそんなに経ったっけ?!っていうぐらい毎日やることがいっぱいで忙しく
且つおもしろいです。
その仕事とは、オーストラリアに住む日本人向けの無料情報誌の会社で
編集ライターとして働いています。
どんな雑誌かというと、
例えば、海外に旅行に行ったとして、右も左も分からない時に手にするのは
地図だったり、ガイドブックだったりするけど、
海外で生活するとなると、バイト情報だったり、
地元のイベント情報だったり、日本のニュースを知っておきたいとか、
日本食が売っているのはどこだ?とか
ガイドブックとかには載ってないんです。
そういう人の為の、生活に密着した雑誌、といった感じのものです。
決して分厚いとは言えませんが、あればとっても便利です。
レストランのクーポンとかも付いていたり、お店の住所が載ってたりもするし。
ケアンズにももちろんあったし、パースにも何社かがそれぞれそんな雑誌を出しています。

毎日、記事を書く為にリサーチといって、調べものをしたり、月一に簡単な取材にもいったり、記事を書いたり、校正したりといった仕事です。
やっぱり一番おもしろい!と思えるのは文章を考えている時。
これがおもしろい!
もちろん、そこには自分の意見などを入れることはほぼないけど
どうやったらわかりやすいのか、かっこいいのか、簡潔なのかなどを常に考えて書く。
例えば私はこのブログを書くとき制限が無い。
テーマも題名も内容も長さも。自分の好きなことを好きなだけ書く。
だけど、今の仕事は制限だらけ。
これについて、こういう内容で400文字で書いて。となる。
一番私にとって難しいのは400文字で、というところ。
長くはできるけど短く出来ない!!どの文章も削れないよ!と思う。
でも上司の手にかかるとおもしろいぐらい短く、
しかも簡潔分かりやすい文章になんの。すげー!!と思う。
ぜんっぜんボキャブラリーがないことに気づいたよw表現力も。
もっといろんなものを読まないとだめだなあって毎日思う。
そう思うとわくわくしてくる。成長段階なのがおもしろい。

こんな感じで半分学校みたいな気分で働いております☆

| Australia Perth | 22:23 | コメント(-) | trackbacks(0) | TOP↑

TRACKBACK URL

http://chaichaiblog.blog52.fc2.com/tb.php/534-a6282e42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

