PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

おはようございます

今日はオーストラリアは祝日のため3連休♪
ゆっくりのんびりしてます。
散歩でも行こうかと思ってたけど
珍しくどんより曇り。。。。
家でDVDでも見ようかな。

昨日『篤姫』を5話まで見ました。
歴史がわからないので、今まで大河は見たこと無かったけど
宮崎あおいがでてるので興味があって。
意外とすんなり見れてます。相方の解説付きだからでしょうけど、、、。

見ていて感じることは
昔の人って何をするもの丁寧だし時間をかけてじっくり挑む。
ふすまを開けるのにひざまづき両手で開け、
あけられた人は正座か土下座をしてる。
茶道も書道も生け花も、正座でしっかり腰を据え、時間をかける。
“心を落ち着ける”ことにとっても貪欲。

「香道」っていって、篤姫の中で出てきて初めて知ったけど
香りを楽しむらしいのだけど、それも茶道のように
コップみたいなのにお香を焚いて、正座してるみんなにまわして楽しむの。
香りくらい、焚いて部屋の隅におくだけでいいやん、って思ってしまうのは
やっぱ忙しい現代人ならではなの発想なのかな。

だけど、そうやって丁寧にすることや、心を落ち着けることは
とても大事なことだと思います。
小さい頃、あまりの落ち着きの無さに、書道を習わされた私。
確かに、落ち着きが無いと、損することが多いように思います。
すぐとちるし、急いでやらずにもうちょっとちゃんとやっときゃよかったと後悔したり。
なにより、周りが冷静に見れない気がします。
物事を冷静に捉え、今も未来も納得のいく答えを出すには、
落ち着いた静かな心のみ見出せるのではないかと。

茶道や書道じゃなくても
自分なりの心の落ち着け方はもっておきたいですね。

| Australia Perth | 09:18 | コメント(-) | trackbacks(0) | TOP↑

TRACKBACK URL

http://chaichaiblog.blog52.fc2.com/tb.php/540-46021924

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

