PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮭飯

こっちでは、“魚”をほっとんど食べていませんでした。
というのも、魚介類が高いのです。
オーストラリアって、海がキレイなので
きっとおいしい魚介類がいっぱいあって安くておいしいんだろう、
というイメージだったのですが、
ところがどっこい、スーパーには
生で食べる習慣がないからか冷凍のものが多かったり
品揃えもそんな多くないし、馬鹿高かったりと、私には縁遠いものでした。
日本にいるころは、肉と同じくらいの魚も食べていたので
栄養面で大丈夫なんかな?と思って
ツナやピンクサーモンの缶詰を
サンドイッチやパスタとかで食べて
普段の献立も、肉は少なめ、野菜は多めに摂って、と
帳尻をわからなんなりに合わせていました。

そんなある日
隣町にある、あるお魚屋さんに入ってみたのです。
するとやっぱり高価な魚介類が所狭しとおいてありました。
と、その中に!激安の鮭を発見!!
1キロあたり$7弱。(今の日本円で400円ちょっと)
キロですよ?奥さん。
普段サーモンなんてキロ$30以上します。
なんでこんなに安いのか。
よく見ると骨が多い部分。
確かに、スプーンやフォークで食べるオージーにとっては骨は大敵です。
なので売れない→安い、だと思います。
骨っていっても、大きくて長い目立つ骨なので
少々面倒ですが、箸でちょちょいよ。
500グラム買っても$3って安過ぎる!
ということでそれからと言うもの、毎週その隣町でサーモンを買ってます。
味も脂がいい感じにのってておいしい☆

この間、相方からリクエストがあり
初めて鮭の炊き込みご飯を作りました。
簡単でおいしいのでお勧めです。
http://cookpad.com/recipe/70014
ちなみにうちは具は鮭だけで
あとは塩をふりかけながら食べると☆美味です。

今日もその店に行ってサーモンを買ったのですが
安く、なんとニジマスを見つけました。(レインボーなんとかって書いてたよ)
丸一匹だったので、さすがにさばけないし、と思って買いませんでしたが
寒くなってきたここパースで、煮付けとか出来るような魚(ブリとかからすカレーとか!)が
どっかに売ってれば…と思う今日この頃。

| Australia Perth | 23:19 | コメント(-) | trackbacks(0) | TOP↑

TRACKBACK URL

http://chaichaiblog.blog52.fc2.com/tb.php/543-f74039f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

