PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンカチ

毋からの荷物の中に入ってたガーゼハンカチ。
20090401~ - 107
japanese styleって書いてて、なんじゃそれw って思ったけど
この包装がちょっと熨斗っぽいところがジャパニーズスタイルなのか
それともこの桜柄がそうなのか
はたまたガーゼなところがか?とちょっと気になりました。
異国の人へのお土産を意識してのジャパニーズスタイルということなら
日本っぽいハンカチなのか?

オーストラリア人がハンカチを毎日持ち歩いてるイメージがありません。
お手洗いにはだいたいペーパータオルが完備されているし。
まあでも太っちょの人が多い国なので汗はかきそうですが
お年をめしたかたでも結構露出が高い服だったり
日本と違い湿気が少ないので、暑い日でも影に入れば涼しいので
あまり必要としないのかな?

以前、日本で英会話に通っていた時、授業中オーストラリア人だったかイギリス人だったかの先生に
『なんで日本人はみんなハンカチで口をおさえるの?』と聞かれました。
そのときふと周りを見たら、私を含めた生徒3人全員ハンカチで口を押さえてましたw。
夏にダッシュで教室に駆け込んだので汗拭きがてら、3人ともそんなことになってたみたいです。

で、その先生に、じゃあ母国はハンカチを持ち歩かないの?って聞くと
一応バッグの中にハンカチとポケットティッシュは入れてはいるけど毎日変えないし使わないよ。と言ってました。
汗をかいたらどうするの?って聞くと
外での移動はほぼ車でエアコンつけるし、電車やバスもエアコン効いてるし、
車から建物まで少し歩くけど汗をかく程じゃないから。
と言ってました。普段汗をかかない環境らしいです。
日本は暑いでしょ?汗かくよね?って聞くと
暑い時間帯は外に出ないと…。

ケアンズに居た頃はめちゃくちゃ暑いし湿気もあるからちょっと外でただけで汗だくで、ハンドタオルは必需品だったけど
それは移動が歩きかチャリだったからで、ケアンズの地元の人は車で移動してるから
そんなに汗かかないのかな?
家に居ても暑かったけど、家だとタオルを首にかけるし、ハンカチは使わないかも。

パースでの夏はそういえばあんまりいらなかった気もする。
暑いといっても乾燥してるからムシムシせず過ごしやすいし。

…なんか日本で夏を過ごすのが恐ろしくなってきました。

| Australia Perth | 19:37 | コメント(-) | trackbacks(0) | TOP↑

TRACKBACK URL

http://chaichaiblog.blog52.fc2.com/tb.php/559-243fef70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

