PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

多国籍文化

ほぼ毎日電車に乗っているのですが
よく『この電車○◯止まる?』と聞かれます。
だいたい答えられる範囲の簡単なことなので『Yes』と一言で済むのですが
これって異国人が多い国ならではだなあと思うのです。

尋ねてくる人はアジア人ではなく、オージーだろう人だったりするのです。
私の周りにはもちろんたくさんオージーがいるのになぜ私に聞く?

日本でもし道を聞くとき、日本人ではない人に
しかも日本語で道尋ねます?いくら道に迷っていても聞かないよね 笑
まず、日本語話せるかどうかわからんし、話せない人の方が多いだろうし。

こちらでは英語を話せること大前提で話してきます。ネイティブにペラペラと。
電車とかで世間話してくる人とかも居るし。
それは異国の人が珍しくて話してくるのではなくて
異国の人もオージーもここで生活していることがごくごく自然で
どこの国の人だろうが気にしていないということ。
ただ目が合った人に笑顔でこんにちは、元気?というフレンドリーさはとても心があったまります。

日本で生活している外国人の人達は
私がオーストラリアで暮らしているほど
住みやすくはないんだろうなあ…と思います。

| Australia Perth | 16:11 | コメント(-) | trackbacks(0) | TOP↑

TRACKBACK URL

http://chaichaiblog.blog52.fc2.com/tb.php/560-0fbf49cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

